てぃーだブログのお薦め理由

OL主婦

2005年10月18日 12:01

てぃーだブログのお薦めです。
アンさんから「てぃーだいいなぁ」とコメントを頂き、暫く前からアンさんにはてぃーだブログをお薦めしようと思っていたので
お薦めの理由をまとめてみました。

●てぃーだブログのここがイイ!●

・今まで投稿した記事を日付やカテゴリーなどから検索できる
 これは私のような使い方をしている者にはとっても有難い機能。しかも検索速度が速い!

・足跡機能
 「足跡を残す」設定にしていると、自分が他のてぃーだブログを見に行った時に記録が残る。
 アンさんのような沖縄ネタとかで繋がりがもてる方には、他のブロガーさんと仲良くなりやすい機能だと思います。

・アクセス解析機能
 標準でアクセス解析機能がついています。
 今アンさんが使用されているところは、ないですよね。
 どのような検索ワードで来てくれたか、どこからのリンクで来てくれたかがわかりますよ。

・インターフェイスが良い
 画面構成が使いやすいです。

・軽い!!
 先日少しシステム障害がありましたが、通常の軽さは抜群!
 何か変更を加えてもすぐに反映されるのが嬉しい。
 アンさんが使っていらっしゃるブログは作業が大変ですよね。

・SEO対策にすぐれている
 検索エンジンにひっかかりやすいという意味です。
 こっそり、いろいろ実験をしているのですが、
 てぃーださん、かなり良いと思います。嬉しいです。

・トラブル対応に感激!
先日早朝6時前。突然私のブログが真っ白になり表示されなくなったことがありました。
他のてぃーだの方は正常に表示されており、私がちょうどカスタマイズしている最中だったので自分が何かしてしまったのか、それともシステムトラブルなのか不安になりました。

全員が表示されていないのであれば、そのまま待っていましたが、不安だったので問い合わせをしたら、数分で「システムトラブルとの返事がありました。
 
その速さにまず驚き。
そして回復してから、又別の方からフォローのメールを頂きました。

ビジネスにトラブルはつきもの。
そのトラブルがおこった時の対応で、企業価値が決まると言ってもいいほどたと思います。
クレームは最大のビジネスチャンス。
まさに、それを感じさせて下さるとても気持ちよい出来事でした。

ゲストブログの方たれ御内裏さまプリティちゃん隊長さま
私が存じ上げている、てぃーだの皆様がとっても素晴らしい!!


●てぃーだブログにこれがあったらいいなぁ●

まだ登録させて頂いて少ししか経っていないので偉そうなことは言えないのですが、今、思うこと。

・贅沢だとは思うのですが、1エントリーが2つのカテゴリーに登録できると嬉しいです。
ブログの内容によってはこの機能は全く必要ないとも思うのですが、私は大変好きな機能なのです。。。

・カテゴリー別に表示した際にページタイトルにカテゴリー名が表示されると嬉しいな。
まだまだよくわからないのですが、検索してみるとカテゴリー別のページではひっかかりづらいのです。
私が素人なので、これも何か他の理由があるのかもしれないのですね。

【追記】・・・追記してもいいですか(^_^;)
・(続きを読む) をクリックした時に、そのページのTOPからではなく
続きから表示されるようになったら 嬉しいな。。。

システム的なことは全くわかっていない私なのですが、
他のブログサイトでもそうなんだけど、続きを探すのに必死になることがあります。


【追記2】・・・もう一つ追記してもいいですか(^_^;)
カテゴリー別や月別に表示させた時に、表示される件数を指定できると嬉しいです。
件数が増えてくると、1ページがごっつ長くなってしまうので、どうしても追記形式にしてたたんでおかないとならなくなります。
読む側からすると、あとからカテゴリー別で見た際などに、続けて読みたくても一つずつ開いて戻っての作業をするのは少々面倒なものかと思います。


これくらいです。
でも、充分です。
とっても使いやすいです。

アンさん、移ってきたら如何ですかぁ~?

追伸
今回、アンさんが使っていらっしゃるブログと比較してしまっているので、悪口っぽいからリンクをせずに「アンさん」とさせて頂きました。勝手に登場させてしまってごめんなさい。
関連記事