ゴーヤとひじきの栄養たっぷりサラダ

OL主婦

2006年09月23日 09:43



ゴーヤを食べていると「身体にいいもの食べてる~」と
気分も良くなってきます。

これはゴーヤに限らず色の濃い野菜をたっぷり食べた時や
海藻類をたっぷり食べた時にはいつも感じるんですよね。

そこでゴーヤとひじきをたっぷり使った
簡単で栄養たっぷりのサラダを作りました。
私のゴーヤレシピの中でもお気に入りの一品です。

*
ゴーヤとひじきの栄養タップりさらだ(ゴーヤレシピ)

【材料】2人分
・ゴーヤ 1/2本
・乾燥ひじき 10g
(野菜類)残り野菜何でもOK。今回使ったものは
・にんじん 1/4本 ・水菜 ・とうもろこし 

(ドレッシング)
・ごま油  ・ポン酢醤油 ・塩

【レシピ】
①ゴーヤは縦半分に切り中のわたをスプーンでかき出し
 5ミリ厚さの薄切りにする。

②①のゴーヤを熱湯でさっと茹でる

③にんじんは細い短冊切り、水菜は3~5センチにカット

④ボールにごま油:ポン酢を1:2の割合であえ
  そこにゴーヤ、水で戻したひじき、野菜をいれて全体を混ぜる

⑤混ぜ終えてから、塩で味を整え冷やしてできあがり

ポン酢醤油の種類によって味に違いがあるので
塩は味をみながら加減するとよいです。


最近の我が家のお気に入りポン酢
 おろしゴーヤー入 シークヮーサーぽん酢
関連記事