ゴーヤーチャンプルー (ゴーヤチャンプルーレシピ・作り方)

OL主婦

2005年10月14日 15:01



ゴーヤチャンプルーレシピの

ゴーヤーチャンプルー レシピ
【材料】二人分
・ゴーヤー 1/2
・豚バラ肉 少し厚切り 80g
・にんじん 1/2本
・ちくわ 2本(冷蔵庫に残っていたから・・・)
・木綿豆腐 1/2ちょう
・卵  1個
味覇(ウェイパー) 小匙1(また使ってます)
・醤油 小匙2

【作り方】
1・ゴーヤーは縦半分に切って、スプーンでワタを取り出して薄くスライスし
  塩もみ後に、3分程度下茹でする
2・にんじん、ちくわは薄切り
3・豆腐を先に炒め、取り出しておく
4・肉→にんじん→ゴーヤーの順で炒める
5・全体に火が通ったところで、溶き卵をまわしかけ、豆腐を戻す
6・味覇(ウェイパー)を全体にあえ、醤油をまわしかけて出来上がり~

ウチは夫がモロに苦いものを、あまり好まないので
塩もみして、軽く茹でてから、炒めました。
(なんだか栄養半減ですね。。。)

そして、今回アンさんのゴーヤーチャンプルーレシピで学ばせて頂いたのは豆腐の使い方!!
私はいつも途中からいれて、ぐちゃぐちゃに潰していたのですが
水切りした豆腐だけ、最初に炒めて一度取り出し、
他のものを炒めてから、豆腐を戻す方法。
これ、とっておも美味しかったです~♪
アンさん、有難うございます(^o^)/
関連記事